FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.05.13 (Fri)

Spaghetti alla Puttanesca

娼婦のパスタ

料理を作る時、気分が大事だと思っています。

作りたくてたまらない時もあれば、面倒で今日は無理…
毎日がいろいろです。

ストレス解消にもなっている夕飯作りですので、できるだけ作るようにはしているのですが、
なかなか気分が向上しない時は、「簡単だけども作った気がする」というのがお気に入りです。

そんなメニューの一つが「スパゲッティ・アラ・プッタネスカ」
「娼婦のパスタ」と呼ばれているパスタです。

RIMG5105.jpg

ショートパスタは1人分60g。
ご飯と違い、一度作ってしまえばおかわりができないので食べ過ぎることもありません。
ロングパスタが一般的ですが、何でもありです。今日の気分はショート!

60g!! 少なくない?と思うかもしれませんが、
慣れれば丁度良い量です。
オイル系に使うロングパスタの場合、我が家では1人分80gです。
昔は、1人分200gくらい食べていました…

○フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切り、赤唐辛子を弱火できつね色になるまで炒めます。

○アンチョビ、黒オリーブ、ケッパーのみじん切り、煮詰めたホールトマトを加え10分ほど煮込みます。

※ ショートパスタの茹で時間が12分でしたので、タイミング的には丁度良い感じです。

※ ソースが煮詰まったら茹で汁を加えて調整します。

※ アンチョビなど、塩分が強い素材が使われていますので、塩気が強い時は水で調整します。

○ 茹で上がったパスタを投入し、オリーブオイル大さじ1を加えて全体を絡め、
  器に盛りつけて、黒コショウと黒オリーブをトッピングして完成です。

簡単ですが、ホールトマトを煮詰めてソースを作ったり、少しだけ手間がかかっているのが
今日の気分のストレス解消となりました。

トマト、アンチョビ、オリーブ、ケッパー、
それぞれの酸味が絶妙でおいしいパスタです。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



このパスタにチーズはかけません!!





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:40  |  パスタがおいしい!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1878-e3637a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |