07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.11 (Mon)

アスパラの味確認!

まずは1本目

4月に入り、急激にアスパラガスセルバチコが成長してきました。

2011040910210000.jpg

今年は、収穫適期を逃さずに収穫するという目標がありますので、
味見を兼ねてシーズン3の1本目を収穫しました。

RIMG4832.jpg

見た目は普通のアスパラと同じですが、この1本は太い方で、
ほとんどは細いアスパラを収穫することになります。

これが、アスパラガスセルバチコです。

さらに、味には苦味があり、まさに野生種。
まるで山菜を食べているような味です。




アスパラガスセルバチコと黒人参の前菜 ~ホタテ~

生のままスライスしたアスパラと黒人参の皮を使って前菜を一品。
生食用のホタテと合わせてあります。

RIMG4838.jpg

RIMG4836.jpg

飾りのギザギザは人参の葉っぱを使っています。
トマトの下は、黒人参を細かくしたもの。

少し苦味があるアスパラですが、
オリーブオイルとの相性は抜群です!



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




毎日、アスパラの成長に合わせて収穫する為、
1日に採れる本数が定まらないのが弱点です。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:06  |  アスパラ栽培  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは。仙台市民は毎日の余震+7日の震度6で再び不安なる現象(ガソリン 水 カップめん買占め)がおこっています。

そんなときおしゃれで美味しそうな画像!
とても癒されます。おはしを持ってお邪魔したい。
アスパラは我家のなんちゃって畑(笑)で少しだけでます。

黒大根は中が白いんですね。黒人参は中まで黒い!
苦味は、加熱すると甘くなるのですか?
桃猫 |  2011.04.11(月) 11:18 | URL |  【編集】

桃猫さん、大きな余震が続いて大変です…
いつまで続くのでしょうか…

千葉でも先日までは、買占め現象が起きていましたが、ようやく最近になって落ち着いてきています。

アスパラは加熱しても苦味が残るのです。
普通のアスパラの感覚で食べると違和感があるかもしれないくらいです。
でも、その苦味がクセになります。

yasai8313 |  2011.04.12(火) 01:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1843-caba8844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
