09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.04 (Mon)

少し寂しいので……

ハーブゾーンに緑を!

ハーブゾーンに種をまきました。

植物というのは、種をまいてすぐに動きがあるわけではありません。
芽が出るまでは辛抱の時間なのですが、
せっかく開墾したスペースが寂しかったので、苗を植え付けました。

2011040415550000.jpg

自家用のハーブを増やすのがお金もかからず、てっとり早いのですが、
挿し木している時間も待ち遠しので、とりあえず苗作戦です。

2011040415560000.jpg

畑というよりは、あくまでも自然に育つハーブガーデンのようなイメージ。
無駄に空いているスペースは、私なりに計算しています。

まずは、「虫よけ期待ハーブ」から植えたのですが、
これから空いているスペースに徐々に種をまいていきます。

虫よけに効果が期待できそうな苗を植え付けたらこの配置になったのですが、
収穫のしやすさも考えています。

土の色が黒くなっている部分は、種まきをした場所で、
ディルの支柱は、昨年撤去したオクラを使っています。

あくまでも自然をイメージしてのハーブゾーンです。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



勝手に増え続けてしまうコモンタイムは、
野菜畑に影響のない場所に植え付けました。













テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:14  |  ハーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ハーブだからって虫が付かないって訳じゃないですもんね。うちもアブラムシを筆頭に、ナメクジ(カタツムリも含む)、青虫、バッタなどで、夏などは覗きたくも近寄りたくもなくなってしまいます。。。ローズマリーはゴキブリが嫌うとか。でも。。。時々見つけてしまうのです。
オリーブ |  2011.04.05(火) 07:11 | URL |  【編集】

オリーブさん、こんにちは。

香りがきついハーブでもしっかりと虫はつきます。
虫がつきやすいハーブの隣に、絶対つかないだろうと思われるハーブを育てチャレンジしてみます。

ローズマリーは、収穫したものを置いておくとゴキブリが避けるという話を聞いたことがありますが、
やっぱり、ゴキブリは強敵なのですね。

yasai8313 |  2011.04.06(水) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1835-3cf08581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
