07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.25 (Fri)

さらばフタマタ君!

戦力外通告

地震の影響で慌ただしい中、タケイファームにも一つの出来事が起こっていました。

それは、フタマタ君への戦力外通告

作業時間の遅さ、野菜チェックの甘さ、さらには野菜セットへの野菜の入れ間違い…
いろいろと問題の多かったフタマタ君。
しかし、これらは、経験でカバーできるようになると思っていましたので、
毎日、厳しい教育をしていました。

何より、本人の農業に対する情熱が日に日に増してきていたのです。

ある日のことです。
野菜セット作りを私一人で行い、
彼には農作業を指示していたのですが、フタマタ君の目に異変が発生しました。
目の角膜が逆さまつ毛によって、傷ついてしまったのです。
これは、彼の持病で、前に勤めていた仕事を辞めた理由もこれでした。

本人は、薬を塗って対処していたのですが、
これがさらに悪化を招くことに。

薬を塗った目に砂埃がついて、花粉症も抱えているフタマタ君は、指で目をこすり、
さらに悪化!
目を開けることが出来なくなってしまったのです。

野菜セットを中断し、自転車を軽トラに積んで眼医者さんに連れて行き、
そこで、目を開けられるようになり、そのまま自宅まで送りました。

経験でカバーできる仕事もあるのですが、
この持病は農家にとって致命的なことですので、
「これから先、農業は無理だ!」と戦力外通告を通達しました。

フタマタ君の人生の為にも、早い方が良い。

それが、私の決断です。

本人も受け入れ、新たな道を歩むようです。

フタマタ君から今日電話が入り、ようやく眼帯が取れたそうです。

今までは師匠と弟子という関係だったのですが、
これから友人として付き合っていきたいと思っています。

せっかくの出会い、いろいろとありましたが、
この出会いも大切にしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



ということで、また一人農業が復活しました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

頑張れ、フタマタ君!



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:32  |  フタマタ君  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

残念でした
他で頑張ってほしいですね
すーまま |  2011.03.26(土) 10:35 | URL |  【編集】

こんばんは

フタマタ君!
残念な事になってしまいましたね・・・
タケイさんの所で学んだコトは絶対にこれから先、生きてくるでしょう
これからも今まで以上に頑張っていって欲しいですね
とんとん神林 |  2011.03.26(土) 18:38 | URL |  【編集】

すーままさん、彼も頑張っていたのですが、これも彼の為の決断でした。
少し寂しそうでしたが…
yasai8313 |  2011.03.26(土) 23:18 | URL |  【編集】

とんとん神林さん、こんばんは。

戦力外通告から数日して電話がありました。
新たな道を発見したようです。
「どうなるかわかりませんが、また必ず報告します」と元気な声。
「教えたこと忘れるなよ」と言ったら、
落ち込んでいたフタマタ君も、
「ハイ、了解しました」といつも通りになっていました。

yasai8313 |  2011.03.26(土) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1825-dbf94288

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
