07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.23 (Wed)

鹿野農水大臣に物申す!

最近、こんな記事ばかりですみません。

風評被害が広がる中、どうしても言いたいのでご勘弁ください。

3月23日の読売新聞より

風評被害の補償は白紙   鹿野農相

 農産物から放射性物質が検出された問題で、鹿野農相は22日、記者団に対し、農業団体などが風評被害への補償も求めていることについて「まずは実態を把握し、どうするかはその後のこと」と、現時点で白紙であることを強調した。
 鹿野農相は「今、明確に言えるのは、出荷停止となった補償はきちんとやること」と、政府が出荷を控えるように指示したものについては全額補償するとの方針を改めて示した。


問題と思ったのは、「今、明確に言えるのは、出荷停止となった補償はきちんとやること」というコメント。

素直に捉えれば問題がないように聞こえますが、実際は大問題だと思うのです。

同じ日の読売新聞には、

22日朝の大田市場の競りでも、スーパーなどの小売店が、基準値を超えていない茨城県産チンゲンサイを敬遠し、普段は1箱(2キロ)700~800円が100円程度に値崩れしたという。

という記事がありました。

出荷停止となっていない野菜も被害を受けているわけで、それを生産した農家は補償されないということになってしまいます。

さらに、市場へ出荷している農家ばかりではなく、直売所や私のように野菜セットを直接発送している農家もいることを忘れないで頂きたいものです。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


何も知らないい野菜は、日々成長しているのです。

紅菜苔
RIMG4665.jpg

RIMG4664.jpg



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

家族みんなタケイさんのお野菜が大好きになり、そろそろまた注文しようかな、と思ってたところでの大地震です;; 

農家の皆さま、いつもおいしい野菜を育ててくださって、ありがとうございます。いつでも手軽に買えるのが当たり前の震災前は、あまり考えなかったことです。

今回のことは、本当に悲しいです。農業のことも、原発のことも、専門知識はありません。でも、もし私が、大切に作ったものを受け入れてもらえなかったら、すごーくすごーく悲しいと思います。
タケイさんは、これからの農業を盛り上げていく方だと思っているので、負けないでください!

震災後、余震や計画停電などで落ち着かないせいか、ゆっくり料理する時間がなく、いつもより食材の購入が少なくなってる我が家です@@ 野菜を敬遠してるわけではないのですが、いつも通りの消費ができない家庭もあると思います。

宅急便をむやみに使わないようにと心がけているのですが、松戸エリアはどうですか?混乱していないですか?(という私も松戸市民ですが・・・^^;)
こんな時だからこそ、おいしい野菜が食べたいです。
花日和 |  2011.03.24(木) 09:40 | URL |  【編集】

がんばろう

昨日、市場に行って茨城のピーマンやレタス、群馬のトマト、などなどお構いなしに仕入れ、販売しましたらやっぱり売れました。お客さんだって心配しているんだと思います。今一番良い産地の野菜を仕入れて販売する。出荷規制になってしまった商品は仕方ないにしても、それ以外の商品を敬遠してしまう必要は全くないと思っています。多分昨日買ってくれたお客さんはおいしく食べてもらえたんだと思います。農水省から電話がかかってきて販売方法について聞かれましたので散々説教してやりました。うちは出荷停止になっていない野菜を同じ産地のものだからといって販売を自粛するような薄情なスーパーではないってね。笑

小売りは農家を守る義務があると思っていますので徹底的にやりますよ。

うちの奥さんが「なんで武井さんの野菜を買わないの?」って言うんですが、貴殿のあまりの忙しさに頼むに頼めないでいます。時間のある時にでも作ってくだされば幸いでございます・・・。
こばし |  2011.03.24(木) 19:10 | URL |  【編集】

花日和さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
今回の地震はすごいことになりました。

我が家も今までみたいに自炊をしなくなりました。
節電の影響もあるのですが、じっくり煮込んだりする料理は避けています。

宅急便ですが、私のお客様へはほぼ予定通りに到着しているようです。
尚、計画停電などで、営業所やセンターで運悪くその時間に荷物が入荷してしまいますと、遅延の可能性が出てきます。

今、発送のご連絡メールにクロネコヤマトのHPで荷物がどこにあるか、確認できるページのお知らせを添付させて頂いています。

落ち付きましたら、ご注文、お待ちしております!!!


yasai8313 |  2011.03.24(木) 23:43 | URL |  【編集】

こばしさん、こんばんは。

拍手を送らせてください。
スーパーのお手本ですね。

知り合いの農家と連絡を取ったりしていると、
野菜を処分する農家が多い事を実感します。
さらに、直売所を経営している人達にも影響が出ているようです。

守りのスーパーが多い中で、攻めのこばしさん、大好きです。
私もどちらかというと、攻めの農家ですので。

いつでも野菜セット作りますのでご連絡ください。
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。

yasai8313 |  2011.03.24(木) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1823-0ff7f6b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
