FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.03.21 (Mon)

ガソリン警告ランプ

ガソリンスタンドの渋滞…

皆様、愛車のガソリンは大丈夫でしょうか?
燃料不足で、困っている方はたくさんいます。

閉店しているガソリンスタンドが多い中、
開いているガソリンスタンドには長蛇の列。

皆様、ガソリンの残量がどの位の時にスタンドに出かけているのでしょう?

ブログを読み続けている方はご存じだと思いますが、
私、農業に就く前は、自動車業界に11年勤めておりました。

当時店長をしていた私。
営業マンが燃費が悪いというクレームを受けました。
燃費というのは、走り方や状況によっても変わりますが、
通常、カタログの7割と言われています。
それを確認する為に、
一度ガス欠にしてから1リットルだけガソリンを入れ、
どれだけ走れるかを確かめたこともあります。
(車内には、帰りのガソリン5リッターを積んでいました。)

お客さんは「リッター3キロしか走らない」と言っていたのですが、
普通に走って7キロ走りました。
でも、さすがにこの時はヒヤヒヤものでした。
ガソリンタンクには1リッター、いつ止まるかわからないのです。
交差点の真ん中で止まったら…
渋滞の中で止まったら…
事故につながってしまったら…
考えると不安はいくつもありました。

そんな経験をしていたこともあり、
私、ギリギリになるまでガソリンは入れません。

当時は、警告ランプが点灯してから10リッターは残っていると言われていましたが、
今は、5リッターから10リッターのようです。

これは車種によって違いますので、
ご自分の愛車の取扱説明書等で確認してみてください。


仮に燃費が7リッターの車だとして、警告ランプが点灯し10リッター残っているとすると、70キロ走ることができるのです。
70キロというと、私の家から横浜市まで走れる距離です。

ちなみに愛車プリウスは、警告ランプが点灯し残6リッター。
リッター20キロとして120キロ走れる計算です。
          ↑
愛車のデータを把握しておくことは大事です。


ギリギリになったら不安ですが、
計算の50%位の距離は大丈夫だと思います。


そんな私、仕事で使う軽自動車のガソリン残量がギリギリになってしまい、
仕方なく、渋滞に並ぶことを決意。 

燃料の供給が回復されるまでは、なんとか持ちこたえたかったのですが、
仕事が出来なくなってしまいますので、緊急事態に突入してしまったわけです。

幸いにして、そのスタンドは満タンに入れることができたのですが、
並んだ時間、2時間45分…

軽自動車にはテレビも付いていませんので、
携帯でゲームをし、時間をつぶしました。
バッテリーが残り一目盛になるまで…


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




ガソリンが普通に戻るまでもう少しの辛抱だと思います。
あと少し、頑張りましょう!!






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

18:11  |  プリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1821-63992cc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |