09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.12 (Sat)

地震の影響

野菜セットが発送できません。

とんでもないことになってしまった日本列島。
今なお、東北地方では死者行方不明の方が増え続けています。

一夜明けた私が住む千葉県。
仕事に大きな影響が出始めました。

クロネコヤマトの機能が停止してしまったのです。

昨日、クロネコヤマトに持ち込んだ野菜セット、今朝の時点で持ち込んだ営業所にありました。
営業所に回収に来るトラックが止まってしまったそうです。

朝の時点で、「午後には来ると思うのですが確定ではないのです」とのクロネコヤマトの担当者の話。

さらに数時間し、管理センターの業務が停止し、荷物の受付中止、さらに預かった荷物はいつ届くか未定とのこと
東北方面だけではなく、隣の東京都へもいつ届くかわかりません。

昨日の野菜セットで、千葉県の松戸市近くのお客様への分は、クロネコのドライバーさん自ら担当地区の営業所へ運んでくれ無事に配達終了。

その他のセットは、お客様へ連絡を取り、事情を説明しお届けできなくなったことをご了解してもらいました。
缶詰などとは違い、生モノの野菜。しかも、採りたて、鮮度命の私の野菜セット
配達できない分は、全て回収です

さらに、クロネコヤマトの業務がいつ復活するかは未定ということで、本日の野菜セットの発送もできない状態。
管理センターの停電などで、伝票処理や仕分け作業ができない状態で、
しかも、高速道路の通行止めなどで、荷物が運べないようです。

場合によっては、週明けの発送もできないかもしれません。

別の手段をと、ゆうパックや佐川急便に電話をして聞いてみたのですが、どこも同じ状況です。


宅配セットの予約を頂いているお客様へ
発送予定日には、発送できてもできなくてもいずれにしてもご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。




魚を食べておこう

三陸の被害で魚が捕れない、さらに、交通網の寸断でスーパーへの入荷もなくなるかもしれないと読んだ私。
いつもの、魚がおいしいスーパーへ買い出しに行ったのですが、
案の定、魚はほとんどありませんでした。

夜、無性にアンパンが食べたくなり、コンビニに行ったのですが、売り切れです…
自転車で4軒回り、ようやくどらやきをゲット。

普段、普通に出来ていた事が私が住む街でもできなくなってきています。

被災地の方達の事を思うとたいしたことではないのですが、
やっぱり不便です。

何より、野菜セットの発送ができないのは大きな問題となっています。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



地震前に届いたお客様から
「スーパーなどでの買占めの為、野菜が届いて助かりました」との声。
もう少し、私に余裕があれば被災地に野菜を送りたいところなのですが、
運送手段が途絶えてしまっています……


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:31  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ご無沙汰です。大変なことになりました。東京から車で10時間かけて帰ってきました。隅田川の橋の一カ所は亀裂があって、通れませんでした。国道は車でびっしり。配達どころではないと思いました。宝の畑は大丈夫ですか?無理しないように。
nabamurasaki |  2011.03.13(日) 19:07 | URL |  【編集】

nabamurasakiさん、こんばんは。

車での帰宅、お疲れ様でした。
本当に大変なことになってしまいました。
幸い畑は大丈夫なのですが、
被災地の農家のことを考えると、
同じ農家として言葉が出ません…
yasai8313 |  2011.03.13(日) 23:40 | URL |  【編集】

塩水に浸かるとしばらく農地として使えないだろうと思います。農業再開まで、大変な事だろうと。電車が動かないので、自宅におりますが、いまいち気分がのりません。
そうそう、奥様から携帯に連絡頂戴しました。ありがとうございます。
nabamurasaki |  2011.03.15(火) 07:52 | URL |  【編集】

nabamurasakiさん、こんばんは。

私達だけではありませんが、普段の生活スタイルが変わってしまうと、何か調子が狂ってしまいます。

普通ということが、どれだけ恵まれていることか、
今、実感させられています。

yasai8313 |  2011.03.16(水) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1812-b3c9f02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
