FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.03.04 (Fri)

農業勉強会

1時間のトーク

本日は都内で行われた「農業再生勉強会」に参加してまいりました。
今回で第3回目ということです。

たまたま友人がこの会の運営に参加をしていまして声をかけられたのです。

単に参加して話を聞くということではなく、話す側、ゲストスピーカーとしての参加です。

私に与えられた時間は1時間。テーマは「農産物販売の新たな取組み」でした。

真面目な勉強会で、農水省のキャリアの方、山形県の農業法人の社長さん、弁護士の先生など、顔触れは様々。

友人に頼まれた為、少し軽い気持ちで参加したのですが、これはピンチ!

相変わらず、ぶっつけ本番の私。
話す原稿を書いているわけではなく、現地へ向かう電車の中で、何を話そうかメモに書いたくらいしか準備していません。

このような場合、原稿を暗記したり頼ったりすると、いつ頭が真っ白になるかわかりません。
あくまでも自分の言葉で、というのがポリシーです。

1時間、質疑応答ならともかく、一人で話すには結構長い時間です。

出番がやってきてもドキドキするわけでもなく、やるしかないという気持ちが強く出ていました。

RIMG4622.jpg

RIMG4618.jpg

やればなんとかなるものです。
無事に1時間のトーク終了。

後から伺ったのは、「とても面白い話でした。」というありがたいお言葉。

その後は懇親会へ!

人生の先輩方をはじめ、業種の違う人たちとの交流。
お酒も少し入り、参加された皆さんとも打ちとけることができました。

作物を販売するだけが農業ではありません。
仕事を成功させるには、出会いというものが大事です。
本日も大きな出会いに恵まれました。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



仲良くなった農水省のキャリアの方。
とても面白い人でした!!





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1804-460e2be6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |