09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.24 (Thu)

フタマタ君へ伝えたいこと

「自分の発言に責任持てよな!」

朝、その日の収穫予定を立てます。
フタマタ君が収穫する野菜、私が収穫する野菜。
お客様を終わらせ、次に飲食店さん。

どうしても仕事が進むペースに時間差が出てしまうのですが、
フタマタ君に指示した事は、手伝う事はせずに彼に任せます。
それが彼の経験値アップとなるからです。

本日のお客様の内容、飲食店さんの内容を伝え、

「お客さんが終わったら飲食店さんをやるからな」と私。

時間は流れ14時。

「あとフタマタの野菜で終わりだからな。何時に終わる?」

「3時までには終わらせます。あっ!あと飲食店はそれからです。」

「飲食店さんは、とっくに全部終わらせてあるよ!!」

夕方から配達や何やらで出かける予定が入っている私。
一刻も早く出かけたかったのです。

心のなかでは「4時だな…」

「師匠、終わりました。」

それから彼の仕上げた野菜チェックをします。

最終的に終わったのが16時。まぁ予定通りです。

「フタマタ、3時までに終わらせるって言ったよな。」

「終りませんでした…」

「いいか、自分が言ったことに責任持てよ。その場しのぎ、そして俺の機嫌を取るつもりでいい加減な事は言うな!」

「フタマタと俺との間に成立した納期は3時。これがお客さんに対してだったらどうなると思う? 納期を守れなくてお客さんに通用するかよ!」



「何回言ったらわかるんだよ。頭でわかったふりをしているだけじゃないの!!」

彼の野菜をチェックしている際、

「フタマタ、ちょっと来い」

「何でこの葉っぱがOKなんだよ?」

NGとして差し出した葉っぱを見るフタマタ君。

「NGです…」

「見落としか?それともこれがOKと判断しているのか?」

「見落としました…」

「見落としただったら改善の余地があるけど、これをOKと判断しているのなら致命傷だからな」

「前にも言っただろ。これを自分の大事な人に食べさせられるかよ。」

1日の中で彼に問いただす時間は尽きません…

「フタマタが収穫したビニールトンネル開けたままだったぞ。閉めてあげるほど俺は優しくないから自分で閉めろよ」

「はい、すいません…」


「今どこ?」

野菜セット作りも終わり、
私はこれから配達へ。

「時間がないから配達へ出かけるから、悪いけど畑まで送れないから歩いてくれる」

「了解しました。今日もお疲れ様でした」

配達へ出かけて数十分後、彼から「畑の入口を閉めて帰ります」というメール。

「お疲れさん」の電話し、「今どこ?」

「畑から10分ほど来たあたりです」

「ビニールトンネル閉めたよな?」

「あっ!すいません、畑に戻ります」

無言で電話を切る私。

また、胃がキリキリしてきました…



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



くどいようですが、
1日の中で彼に問いただす時間は尽きません…

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:35  |  フタマタ君  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

イタリアンのシェフやってます。
料理作ってる上で、疑問があると、よく子供のことを思います。これは、ちゃんと胸はって食べさせられるものなのかと…。必然的にお客さんに対してもそうなりますよね。

大事な人や、ものを思うと、奮い立たせられますよね。

フタマタ君、がんばれ!!




neo |  2011.02.25(金) 11:09 | URL |  【編集】

neoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大切な人を思って作る料理。これがやっぱり大事ですね。
コメントを読んで改めてそう感じました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

yasai8313 |  2011.02.26(土) 01:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1796-c49475ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
