FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.02.19 (Sat)

再会

「あれ?こんな所で何しているんですか?」

人との出会いにはいつも感謝しています。
野菜関係の方はもちろん、異業種の方。人とのつながりは勉強になります。

先日、知り合いに頼まれて千葉市で行われたある研究会に出かけてきました。

IT関係の方が中心となって進めている会で、簡単に言うと「農業とIT」というのがテーマです。
当日の参加者は、研究会のメンバーさん、ITベンダー各社約15名、私を含めた農家3人。
総勢20数名の会議でした。

開始時間が近づき参加メンバーも集結し慌ただしくなって来た時、

「武井さん!どうも!」

「あれ?こんな所で何やっているんですか?」

声をかけてきたのは、参加農家の一人、Tさん。
前に、毎日新聞がらみの取材の際に、記者の方と畑に来てくれたのです。

偶然か、必然か。出会うべき時だったのかもしれません。

Tさん、年齢は少し上なのですが、どこか私に似ています。
何が似ているかというと、農業、野菜の考え方が似ているのです。

私がよく言われるのが「普通とは変わっている農家」という一言。
はっきり言って、このTさんもかなり変わっています。

いろいろな農家に出会いましたが、
私が「この人すごい!」と認めた数人の中の一人です。

初めて会った時に、記者の方にTさんが話していました。
「昼も食べない農家って俺だけじゃないんだよ。
どこか似ているんだよね」


Tさん、千葉の我孫子市で農業をしているのですが、
地元農家のリーダー的存在です。

会議の方はというと、IT関係の方達からの質問に答えるというもの。
素直に考えを述べたのですが、先方の思惑とは違うような答えになっていたかもしれません…
大丈夫だったのか、不安も残ります。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



会議終了後、軽く一杯。
この日は、朝から体調が思わしくなく、
念の為の風邪薬、
胃の痛みの為の胃薬、
頭痛の為のバファリンと薬漬け。
お酒も控えて、Tさんと農業話。
帰り際、「お疲れ様でした。」
Tさんへ一言。
「またきっとどこかで会う時が来ますね。」
会うべき人との再会は訪れます。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:29  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1791-8f764e9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |