09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.14 (Mon)

雑誌の撮影

充実感

13日の日曜日は1日雑誌の撮影でした。

朝9時30分に畑に集合。
編集部の方、ライター、カメラマン。時間通りに畑に到着。
まずは、収穫シーンの撮影。
畑の撮影はプロローグ!

収穫した野菜を自宅に持ち帰り、本番はこれからです。

今回の撮影は、 「冬野菜で農家が作る料理」というのがテーマ。

事前の打ち合わせでは、畑で採れた野菜を使って12品を作ることになっています。

11時料理開始!

テーマに選んだ野菜ごとに料理を仕上げていきます。

撮影用に一皿分作ればよいのですが、私の作りやすさとして少し多めに作ります。
撮影が終わった料理は、撮影チームの3人で試食。
ライターさんは、作っている隣で作り方やレシピを聞いてきます。

パスタも作ったのですが、ライターさんとの話に夢中になりニンニクをこがしてしまうトラブルも。
すでにパスタは茹で始めていますので、ダッシュでニンニクを準備し再チャレンジ。
パスタが茹であがる時間に間に合わせるという奇跡も起りました!

午後2時頃、編集部の方が「とてもいいペースで進んでいます。こんなに早く進むとは思ってもいませんでした」と一言。

私も夜8時位までかかってしまうと思っていたのですが、
撮影は夕方5時位に終了しました。

夕飯に料理を作っている私ですが、さすがに12品作ると疲れます。
しかも、撮影用ですので、雑には作れません。


リビングがスタジオに変身

カメラマンさんが持参した機材一式で、いつものリビングはちょっとしたスタジオに変わりました。

RIMG4484.jpg

作った料理は発売日までシークレットです。
その為、料理がよくわからないように引いて撮っています。

RIMG4485.jpg

撮影された画像はすでにチェック済みなのですが、さすがプロが撮る写真です。
いつも自宅で使っているお皿に盛られた野菜料理達。
はっきり言って、レストランが作ったような素敵な料理に見えてしまいます。
これは、是非皆様にご覧頂きたい写真です!

最後に皆さんが、
「お疲れ様でした。とても楽しかったです。」

実は私も楽しかった1日の撮影。
皆さんの段取りの良さとアシスタントをしてくれた妻のおかげです。
そして、「楽しかった」との声を聞いてひと安心。

ぐったりした夜。
「しばらく料理は作りたくない…」とつぶやいた私でした。

そして思ったこと。
春、夏、秋と1年やれば、旬の野菜を使った料理本になるな。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


おみやげに皆さんに差し上げたポストカード。
プロのカメラマンも絶賛。
いきなり写真を撮りだしました!


RIMG4490.jpg






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お邪魔いたします。

野菜料理12品スゴイです~
雑誌のお名前と何月号掲載でしょうか?
ぜひ拝見したいと思います。

お野菜ポストカード素敵ですね!
ぴんぼけなんちゃっての撮影の私はためいきもんでした。
桃猫 |  2011.02.15(火) 01:21 | URL |  【編集】

収穫 直後に手料理を頂けたのは なんて幸せ。


そのせつはご馳走様でした。
UT |  2011.02.15(火) 01:44 | URL |  【編集】

桃猫さん、こんばんは。

雑誌ですが、やさい畑という本で、
今年の冬発売予定です。
少し先になりますが、発売時にはまたブログでアップしますのでご期待下さい。

yasai8313 |  2011.02.18(金) 01:02 | URL |  【編集】

UTさん、野菜の味は鮮度です!
yasai8313 |  2011.02.18(金) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1786-d80be3b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
