07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.10 (Thu)

フタマタ君にアドバイス

OKの基準

野菜の状態は日々変わります。
成長、虫食い、同じ野菜でも昨日と同じ状態とは違うのです。

これは、経験で学ぶことで、すぐに出来るものでもありません。

フタマタ君が飲食店用のわさび菜を仕上げました。
まだ、彼が仕上げた野菜をそのまま箱に入れる事はできず、
相変わらず私のチェックが入ります。

完成されたわさび菜を「師匠、お願いします」とフタマタ君。

チェックしながら、ダメなものをはじく私。

彼には、「飲食店さんは、多少の虫食い大丈夫だから」と伝えてありますが、
それでもNG品は出てきます。

寒さのため、一部茶色く色づいたわさび菜。
飲食店であっても、NG品となります。

「これもダメですか?」とフタマタ君。

「ダメに決まってるだろう!」とNGのわさび菜を取って説明に入ります。

「このNGの葉っぱを取ったら、こんなにしょぼくなる。これで、お金もらえるか?」

「フタマタの大事なお客さんが家に来たとして、この茶色い葉っぱをサラダに入れて出せるか?」

「……出せません……」

「いいか、自分の大事なお客さんに食べてもらっても大丈夫な状態。
これがOK品の基準だぞ」

「もっと、使う人の身になって考えろ!」


「俺に、いつまでチェックさせるんだよ!」

「フタマタに同じことを何度も説明する時間が無駄でしようがない!」


二人でやっているのに、一人でやっているよりも終わるのが遅い今の状況。
私の説教が原因の一つでもあります……



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



今、やっていることを甘やかしてしまっては、
慣れてくるとさらにクオリティが下がってしまいます。
フタマタ君への教育。
あえて厳しくしています。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

10:56  |  フタマタ君  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

同感です。
継承してくれる人への愛情をこめて
あえて厳しくしなければなりません。

ガンバレ、フタマタ君!
ガンバレ、yasaiさん!
こあらっこ |  2011.02.10(木) 13:23 | URL |  【編集】

これだけ怒られても、素直に”身につけなくちゃ”って思って師匠についていくフタマタ君。彼の根気と情熱はスゴいっ!そして懲りることなく、嫌気がさすこともなく、きちんと大切な時間を割いてまで教えを施すyasai8313さんの根気と努力にも頭が下がります。

きちんと納得しないと次の一歩に進めない人と、何となく分った段階で次の一歩が踏めてしまう人がいるじゃないですか。フタマタ君も私も、きっと前者。コツコツ派なんですよね。なのでyasai8313さんの教え、すぐにパッと理解が出来なくて足踏みしているフタマタ君ですが、覚えだしたら一気に花が開くタイプかも知れませんね。

頑張って下さい!
オリーブ |  2011.02.11(金) 01:29 | URL |  【編集】

こあらっこさん、こんにちは。

かなり厳しく教えているのですが、
それでもフタマタ君、付いてきてくれています。
少しづつ、やる気はアップされているのだと思います。
yasai8313 |  2011.02.11(金) 17:29 | URL |  【編集】

オリーブさん、こんにちは。

フタマタ君の長所はまじめなことです。
人それぞれ進歩の進み方も違いますので、
じっくりと付き合っていきたいと思います。

yasai8313 |  2011.02.11(金) 17:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1781-c117a64f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
