09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.25 (Sat)

カブとやわらかタコのトマトパスタ

久しぶりのトマト系

トマトの収穫が終わって以来、トマト系のパスタの出番はなかったのですが、
久しぶりです。

RIMG4268.jpg

トマトソースはホールトマトを使用。
ホールトマトは煮詰めて酸味を弱めています。

カブとトマトの相性も抜群。
そして、タコ。

タコは下処理をしておりまして、とてもやわらかくなっています。

前にテレビで見たことがある技を試してみました。

タコを40分、茹でるだけです。

弱点が一つ。時間はかかってしまうことですが、たったそれだけで、想像以上にタコがやわらかくなります。
イメージでは、逆にかたくなってしまいそうですが、
ある一定の時間を過ぎると、タコがやわらかくなります。


タコを茹でている間に作ったのは、おなじみの「野菜だけスープ」

RIMG4264.jpg

アンデスレッド
金時人参
大根
カブ
キャベツ
スティックセニョール

それぞれ時間差で茹でるだけ。

仕上げにビーツの葉っぱと茎を追加しましたので、スープの色が気持ち赤くなっています。

味付けは塩コショウのみ。

食べる直前に、バターとパルミジャーノを追加しています。


あっさりといきたい時は、バター、パルミジャーノの変わりに、
粒マスタードがおすすめです。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



今日も食べたい、カブとやわらかタコのトマトパスタ。
絶品です。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

12:33  |  パスタがおいしい!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは

タコを40分も茹でたらカチカチになるかと思いきや!
こんな技があったんですね!
最近我が家では、「野菜だけスープ」が流行ってます!
大きく切る、若しくは丸ごとがミソですね(^。^)
タケイさんの野菜ならもっと美味しいのかな?と考えながらいただいています

本日はクリスマスという事で
~良いクリスマスを!!~
とんとん神林 |  2010.12.25(土) 17:55 | URL |  【編集】

とんとん神林さん、こんばんは。

「野菜だけスープ」を食べると野菜のおいしさを実感しています。
今まで、ベーコンや肉系を入れなければと思っていましたが、実際、必要ありませんね。

クリスマスはいかがでしたか?

yasai8313 |  2010.12.25(土) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1732-27c512fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
