07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.06 (Mon)

言い方に気をつけなさい。

言葉が考えを表わすの巻

農業という仕事に入り1か月が過ぎたフタマタ君。

野菜の収穫や洗い方も進歩してきました。

現在は、必要量を指示して収穫し、そのチェックを兼ねながら野菜を洗っています。

洗った野菜は、私が1本1本チェックし、
毎度のことながら、ここでダメだし、やり直し、収穫し直しという時間のロスに発展していきます。


野菜チェックが終わり、次は箱詰めに入るのですが、ここで私の指示が入ります。

その指示にフタマタ君、

「了解です。こいつら全部ですね。」

「今何て言った?」 と私。

フタマタ君 「……」

「今、こいつらって言ったよな!」
「こいつらじゃないだろ!野菜に対して失礼じゃないか!
もっと野菜を尊敬しろよ!」


「この子たちです。」 とフタマタ君。

「そうだよ。野菜に対する呼び方で接し方がすぐわかる。
それが、雑な扱いにつながるんだよ。いい?」


「ハイ、こいつらではなくてこの子たちです。」


タケイファームでは野菜たちを「この子たちに徹底です。」



フタマタ君の弱点その4   野菜に対して上から目線



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



野菜に対する愛情、必要な事です。


のまよけのわさびさんの「アイテム」、更新されています!!
こちらから→☆☆☆






  

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

13:54  |  フタマタ君  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは

野菜を育てる以上に難しい「人材の育成」ってトコですか
その分「収穫」の喜びが大きければいいですね!
>言葉が考えを表わすの巻
流石!タケイさんのところの野菜たちはレベル高いのが分かりますね!
とんとん神林 |  2010.12.06(月) 14:22 | URL |  【編集】

とんとん神林さん、こんばんは。

野菜に対して愛情がないと、
決しておいしい野菜にはならないと思っていますので、
まずはそこから始めます!!
yasai8313 |  2010.12.06(月) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1712-44b3d026

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
