07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.23 (Sat)

「間引き菜」を主役にしたいと考えているこの頃。

「間引き菜」に注目!

野菜の種は発芽率が100%というものはほとんどありません。
その為、多めに種をまくのですが、多く発芽したものから
目的の収穫をするために、余分はものは抜いてしまいます。
この作業を「間引き」と呼び、その抜いたものが「間引き菜」です。

私は「間引き菜」をよく出荷しているのですが、
飲食店さんからはとても重宝されています。

そのサイズの使いやすさ、やわらかさetc…

「間引き菜」には、とても魅力のある要素が含まれているのです。

しかし!

冷静に考えてみると、「間引き菜」はあくまでも脇役なのが現状です。


例えば大根。

間引きせずに残したものが、普通に販売される大根になります。
残した1本を育てるために外された「間引き菜」達。

直売所などでは、「間引き菜」が出回っていることもありますが、
これは、レアケースなのです。

もっとたくさんの方に「間引き菜」の魅力を知ってもらいたい。

そう考えていてたどり着いた結論。

「ネーミングが悪い」という事です。
間引き作業から付いたと思われる「間引き菜」というネーミング。

完璧なる脇役のネーミングです。
せめて、「MABIKINA」と表現したいと思います。

そして、私なりに考えたネーミングが、「ベビベジ」

野菜の赤ちゃん、「Baby Vegetable」の「ベビベジ」です。

葉物もあれば、根菜類もあるので、野菜全般を伝える言葉としての「ベビベジ」。

これからは、人参の間引き菜、大根の間引き菜ではなく、
人参のベビベジ、大根のベビベジ!

こんな言い方であれば、脇役ではなくなるのではないかと考えました。

収穫後、運悪く虫食いや形が悪く規格外となった野菜を安く売るのも良いと思いますが、
もっともっと若くて魅力な「ベビベジ」が世の中に出回ることを望んでいます。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



2010102309090000.jpg
人参のベビベジ

ブログをご覧の皆様、
「間引き菜」の新しい呼び方があるようであれば
アドバイスを頂ければと思います。
「ベビベジ」はとりあえず、私が考えた表現で、
もっと素晴らしいものがあると思います。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

全てが恵みです。
UT |  2010.10.25(月) 02:30 | URL |  【編集】

UTさん、その通りですね!!
yasai8313 |  2010.10.25(月) 18:09 | URL |  【編集】

努力と工夫のご様子を時折拝見しています。

「間引き菜」の記事は全く同感です。確かに間引き菜はそれ自体で、独自の存在感を持っており、成長した野菜とは違う素材です。

そこでいい名前を考えたいと発想されたことは、素晴らしいものがあります。

お気に召すかどうかわかりませんが、次のような名前を考えてみました。

間引き菜の総称 - 初っこ(ういっこ)
ベビーリーフ - みどりっこ(赤ちゃんのことを「みどりご」といいますよね)
少し大きくなったもの - 幼菜(おさな)
かなり成長したもの - 青二菜(あおにさい)
吉原修 |  2010.10.25(月) 22:07 | URL |  【編集】

吉原修さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、間引き菜のネーミングの案もありがとうございます。
なかなか私が発想できないネーミングです。
もう少し、他の方のご意見を待ってみたいと思いますので、後日改めて記事にさせて頂きます。
yasai8313 |  2010.10.26(火) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1667-9e7d6df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
