09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.19 (Tue)

オフの時間

レーシングカートを満喫!

新たなカテゴリー「オフの時間」を作りました。
「オフの日」としたかったのですが、丸1日の休みはあまりないので、
あえて「時間」にしてみました。

「農作業を休んで何してたの?」というコーナーです。

まずその第1弾。

今日は、1か月ほど前から予定を組んでいたサーキットに出かけてきました。

RIMG3984.jpg


「レーシングカート」でサーキットを走ってきたのです。

「レーシングカート」、簡単に説明しますと、ゴーカートのレベルアップ版ですが、
只のゴーカートとは違います。

F1レーサーだった「佐藤琢磨」や「鈴木亜久里」、さらにあの伝説の「アイルトン・セナ」も
カートの出身、いわゆるモータースポーツの登竜門なのです。

自動車のように箱に覆われてはおらず、体むき出しの状態。
目線はものすごく低く (体育座りをした目線の高さを想像して下さい。)、
メインストレートはアクセル全開で時速100キロにも達する速度!
体感速度は実車の3倍とも言われています。


今日走ったサーキットは、アイルトン・セナも走ったことがあるコースなのです!!

今回の話の発端は、友人がレーシングカートをやっていて、
モータスポーツに興味がある私の話を聞いて誘ってくれたのです。
思えば、20数年前、カートをやってみたくて、入門書を買ったことがありました。
ようやく今になって実現。

RIMG3986.jpg

レーシングスーツにグローブ、ヘルメットと本格的な装備。
走る前は、誓約書にサインをします。
要は「死んじゃっても責任は取りませんよ」というサインです。

初めてなので、アクセル、ブレーキの説明、そして注意事項を聞きスタート。
アクセルを踏むとダイレクトに反応する車。

いきなり1周目でスピンです…

このスピンが、車の挙動を教えてくれ、それから徐々にペースアップ!

友人からライン取りとアクセルワーク、そして、こことここはアクセル全開!
などとアドバイスをもらい、気合いが入ります。

コーナーでは、油断するとすぐにリアタイヤが滑り出し、
カウンターを当ててドリフト状態。
このドリフト状態になると、タイムが落ちてしまうのです…

体感速度が3倍と書いたように、
路面と目線の近さ、そして耳に響きわたるエンジン音、体に感じる遠心力、
自分では、スピートが出ているような感じがしていてもさすがに初心者。
かなり遅い走りです。
開始前に友人に言われた目標タイムより、20秒も遅い…

走り込んでいくうちに、体も慣れてきました。
昔はスポーツカーばかり乗っていた私も今はプリウス。
高速に乗っても最高80キロまでしか出さないのですが、
後半はアクセル全開!実車よりもスピードが出ています。
何とか、目標タイムをクリアー!
全長936mのコースを40秒台後半。
まだまだの走りなのですが…

今まで、こんなストレスが発散できるものはありませんでした!

RIMG3988.jpg
普段のストレスを発散した私。
画像では分かりにくいのですが、胸からろっ骨下までプロテクターをしています。
コーナーに突入した時の横Gでろっ骨が折れてしまう事もあるそうです。



今日のオフの時間は有意義な1日でした。
とりあえず、体が資本の私。無事で良かったです。


レーシングカート、はまりそうです!




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




今日のオフの時間でお客様にはご迷惑をおかけ致しました。
また、新たな気持ちで頑張りますのでよろしくお願い致します。

明日から地獄のスケジュールが待っています。







テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

19:09  |  オフの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

楽しそうですね~

素敵なオフで明日からの地獄 頑張ってください。
UT |  2010.10.19(火) 21:30 | URL |  【編集】

UTさん、明日からの地獄、かなりピンチなことに気づきました…
yasai8313 |  2010.10.19(火) 22:58 | URL |  【編集】

な~んか、カッコいいじゃな~い!

好きなことに没頭する時間は大事だね。
私も痛感してるよ(笑)


まる |  2010.10.20(水) 11:44 | URL |  【編集】

まるさん、良い気分転換になりました。
また行っちゃいますよ!!
yasai8313 |  2010.10.20(水) 17:12 | URL |  【編集】

カートされるんですねww

私も一度チャレンジしてみたいと思いながら、やったことありません;;

大阪からだと、鈴鹿サーキットが近いのですが、カート用にコースを開放する日があるそうです。

鈴鹿を走れば、気分は星野や中嶋ですよ(笑)


龍姫 |  2010.10.20(水) 23:23 | URL |  【編集】

龍姫さん、機会があったら是非チャレンジしてみてください。
普段の生活の中では味わえない時間の流れを体験できると思います。
鈴鹿で走れるなんてすごいです!!
yasai8313 |  2010.10.21(木) 00:07 | URL |  【編集】

写真が本物の(?)レーサーのようでした^^

契約書のサインがあるなんて、本気さが伝わってきました。ちょっと怖いですが私も行ってみたいです!


農家のみなさんの息抜き時間って気になります。
これからの記事楽しみにしてます!
なべ |  2010.10.22(金) 21:15 | URL |  【編集】

なべさん、こんばんは。

私の息抜きはこんな感じ。
畑から離れたフィールドも楽しいものです。

今度、一緒に行きましょう!
yasai8313 |  2010.10.24(日) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1663-43f46f81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
