09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.09 (Sat)

「カーボロネロ」の植え付け終了。

今年は105本。

ブロッコリーやカリフラワーなどの冬野菜達の苗の植え付けがようやく終わりました。

既に、ブロッコリーやカリフラワーは植え付け済みだったのですが、
雨が降らずに気になっていた残りの苗達。

ようやく雨が降るという事で、一気に植え付けです。

いつも雨が降る直前まで我慢しているのですが、
実際は、天気と野菜セット発送予定のタイミングが合わず、雨の中での植え付けになってしまいました。

2010100914080000.jpg
カーボロネロ。

カーボロネロ、別名黒キャベツと呼ばれている結球しないキャベツです。
外の葉から収穫していくと、どんどんとわき芽が出てきて長く収穫できる便利なキャベツ。

冬野菜の真ん中に植えてしまうと、先に終わってしまうカリフラワー達とのかね合いで、
片づけ後の畑が使いにくくなりますので、一番端に植え付けてあります。
今年のカーボロネロは150本。これくらい植えておけば、宅配セットのお客様にもお届けできるはず。

2010100914080001.jpg

カーボロネロとカリフラワーとの間に植え付けてあるのは、「プンタレッラ」

宮城県で栽培がさかんなイタリアの野菜です。

イタリア野菜の種を買っている「秘密の種屋さん」から、
「宮城県の方から大量にプンタレッラの種の注文が入ったのです。町おこしで作るそうなのですよ。」
2年ほど前に聞いていた野菜です。

初めて作るので、よくわからない所もあるのですが、
リーフチコリーの一種の「プンタレッラ」。
虫はあまりつかないだろうと、カリフラワー達の虫からカーボロネロを守るために
その間に植え付けてあります。


長期にわたって収穫できる「カーボロネロ」、そして、畑で初めての野菜「プンタレッラ」。

共に楽しみな野菜達です。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




雨降る中、植え付けるかどうか躊躇したのですが、
終わってみれば、達成感が出てきました。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

プンタレッラ!

こんにちは。
我が家ではプランターで毎年育てています。
畑で育てると、花芽も大きく育つでしょうねー。
アブラムシはあまりつかないのですが、ハダニ、コナジラミやなめくじの被害があることがありました。
http://www.kochan.com/saien/post-7.html
Kochan |  2010.10.10(日) 13:26 | URL |  【編集】

Kochanさん、こんばんは。

うちのカーボロネロにはいつもアブラムシが付いてしまいます。
でも、買うと高いので自分で作らなければなかなか食べれませんので良しとしましょう。
yasai8313 |  2010.10.10(日) 19:48 | URL |  【編集】

はじめまして。プンタ検索にてお邪魔しました。

仙台在住です。旬の地元野菜を1種使いフルコースを作る教室を開催しています。

3月は宮城県試験場の先生をむかえ、プンタ チーマリラーバとタルティーボでフルコースを作ります。

時々拝見させていただきます。
では失礼しました。
桃猫 |  2011.02.12(土) 14:12 | URL |  【編集】

桃猫さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
フルコース、すごそうです!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
yasai8313 |  2011.02.13(日) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1651-c49fe1be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |