09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.27 (Mon)

里芋の煮物

自分で作るとは…

私が小さい頃、食卓にはやたらと野菜の煮物が並んでいました。

カボチャもそうですが、時期になると毎日のように里芋の煮物が出ていたのです。

農家の食卓は、本当に昔ながらの素朴な野菜料理が多く、
子供心に憧れていた洋食。

ミートソースやオムライスにハンバーグ。本当に憧れの料理でした。

地味な煮物料理に「また煮物…」と思っていた子供の頃、
はっきり言って好きな料理ではなく、食べたくない料理の一つでした。

そんな私が、自ら煮物を作るようになるとは…


野菜を自分で作るようになり、煮物のおいしさに目覚めたのは、ここ数年の事。
今日は、里芋です。

RIMG3927.jpg


ビールのつまみに合うように、少し辛めの味付けです。

一度下茹でした里芋を、だし汁カップ2、醤油大さじ4、みりん大さじ1、砂糖大さじ1で煮込みました。


食べた時は、お腹いっぱいになるのですが、
ここが野菜の不思議な所、しばらくすると小腹が減って来ます。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




煮物万歳!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:10  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わかる!その気持ち。野菜もそうだけど、魚も捨てがたいよね
ハンド部キャプテン |  2010.09.28(火) 23:36 | URL |  【編集】

ハンド部キャプテンさん、こんばんは。

魚もそうですね。
煮魚、食べれるようになったのも
数年前からです。

食べるとおいしい!煮魚!!
yasai8313 |  2010.09.29(水) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1639-1d334611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |