09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.05 (Thu)

新食感トマト「プヨ姫」

発送できないトマト…

昨年、このトマトの存在を知って以来、すっかりほれ込んでしまった「プヨ姫」

糖度が高いだけでなく、何より皮のやわらかさ。
ミニトマトを噛んだ時のはじける感覚がなく、口の中で皮ごと、とろけてしまいます。

触ってみると、プヨプヨしていてやわらかく、まるでさくらんぼのようなトマトです。

そして、トマトとは思えないツヤがあり、輝いているのです。

RIMG3552.jpg
画像では伝えることのできない、神秘的なトマトです。


このトマト、あまりにも皮がやわらかく、風に吹かれ枝に触れるだけで傷がついてしまうという
大きな弱点があります。

また、柔らかすぎるため、宅配便で送るのにはリスクがあります。

あまりにも素敵なトマトなのですが、栽培方法としては、露地よりも完全にハウス向きです。

種苗メーカーの方に、雨除けが必要と言われていて、雨除けはしたのですが、
横からの風は防ぐことができません。

宅配のお客様に送った事はなく、この感覚をお届けできないのが、とても残念で仕方がありません…

このトマトが実を付けてから、畑にいらした方には、採りたてを食べてもらっているのですが、
口にした誰もが驚き の声をあげています。

トマトを売ってお金を得ている農家ではありませんので、
トマトを入れるパックなんかも経費の都合で買う事もできません。

完璧な自家用トマトになってしまいました。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


プヨ姫入りのサラダ

RIMG3561.jpg

プヨ姫
イエローミミ
グリーングレープ
きゅうり
秘密のきゅうり
なつサラダ(生食用の空芯菜)
小松菜

以上が本日のサラダでした。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:39  |  なるほど!野菜雑学 -野菜のお話-  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして♪

高糖度で皮が薄いミニトマトを探していたら、
プヨ姫が検索でかかったのですが、
プヨ姫の種って市販されてるか、おわかりでしょうか?
とても気になる品種で栽培してみたいと思ってるのですが、なかなか見つからなくて・・・。

ご存じでしたら、是非!教えてください<(_ _)>

ポチ☆
semirey |  2013.02.11(月) 15:38 | URL |  【編集】

semireyさん、はじめまして。

プヨ姫ですが、私は苗を購入しました。
種を販売しているかはわかりませんが、
取扱いメーカーは、野原種苗さんです。
こちら↓
http://www.nohara-seed.co.jp/new/index.html
yasai8313 |  2013.02.11(月) 22:33 | URL |  【編集】

貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>
野原種苗さんのサイトを見る限りでは、種の販売はなさそうですね(>_<)
問い合わせてみます。
ありがとうございました。
semirey |  2013.02.12(火) 16:11 | URL |  【編集】

semireyさん、ご丁寧なご連絡ありがとうございます。
栽培、頑張ってください。
yasai8313 |  2013.02.12(火) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1585-8ad2d21a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |