07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.06 (Tue)

ゆうパックの遅れ

重大な問題です。

農家のひとり言です。

今、ゆうパックの遅れが問題になっています。
1日からの6日間で指定日時に届かない荷物が計約34万4000個以上。

幸い私はゆうパックを使っていませんが、これは大変な事です。

私が野菜を送る発送日は、まずお客様のご都合を優先しています。
これには理由がありまして、

○各家庭の冷蔵庫の野菜状況を考慮。
 冷蔵庫に野菜がたくさんあるのに送ってしまっても逆に迷惑。

○使う予定に合わせて。
 友人を招いてのお食事や、何かしらのイベントが家庭で発生し、
 野菜を使う予定がある。


宅配業者を使って荷物を届けるという事は、受け取る側、送る側に何らかの理由があるはずですので、
指定日に届かないというのはあり得ない事だと思っています。

中には、野菜と同じように生モノを送るケースもありますので、この遅れは非常事態です!


そして、畑の問題が一つあります。

缶詰などと違い、大量生産し賞味期限に余裕がない野菜。
一度収穫したら、次の収穫は「ハイ、また採りますよ。」というわけにはいきません。
中には、やっと収穫に至った数少ない野菜もあり、今度はいつ採れるかわからないものもあります。

私の場合、1日に発送できる限界の予定を組んでいて、それが1週間先、2週間先まで決まっていますので、先を見こんで野菜を収穫していますので、同じものがまた採れるとは限らないのです。



私の手を離れた野菜達は、宅配業者さんを通してお客様に届くのですが、その間に何人もの人が携わっています。
人のやることですから、ミスは起こりえるのですが、今回の場合は、ゆうぱっくのおおもとに原因がありますのでお客さんが怒るのも当然のことです。


インターネットが普及され、宅配便が多様されているこの時代。
このような問題は、二度と起こさないでほしいものです。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


今回の事が私に当てはまっていたと思うと胃が痛くなります。
丹精込めて収穫した野菜、
それを楽しみに待ってくれているお客様。
私に原因がなくても、お客様のモチベーションは
ものすごく下がるはずです。














テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:33  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1555-3ac58f3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。