fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.04.02 (Fri)

強風が過ぎ去ったあとは…

ものすごい風でした。

昨晩から吹き始めた風。
まるで台風のような強風  が吹き、それに加えて横殴りの雨。

あの風の中では、人間の力は非力なもので何もすることはできず、
只、風が止むのを待つしかありませんでした。

過ぎ去った風の後の畑はと言いますと散々たるものです。

100402_164551.jpg
防虫ネットがすっ飛んでいました…

100402_164620.jpg
ルッコラを栽培していたビニールトンネルは途中で切れ、
ルッコラも風で倒れまくっています。


100402_164654.jpg
アイスプラントのビニールトンネルも途中で切れてしまいました。

ちょっとやそっとの風では途中で切れたり外れたりすることのないように作っておいたのですが、
さすがにあの強風には耐えられなかったようです。

ビニールトンネルが途中で切れてしまうのが大変。
たるまないようにピーンと張っていますので後からつなげるのはとても困難なのです。

だんだん暖かくなってきていますので、ビニールトンネルは外してしまっても良いのですが、
アイスプラントだけはビニールトンネルがあった方が良いため、
ここの修復だけはしなくてはなりません。
(雨や土ほこりによって、汚れが浸みこんでしまうのです…)

この忙しい毎日を送っているというのに、余計な仕事が増えてしまいました。

他にもやらなくてはいけない農作業がたくさんあるというのに…



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




自然を相手にする仕事は、時に涙が出てきます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

すごく!すごく!ものすごく!!!
そのお気持ちわかります
くさらずめげずにただ淡々とこなすしかないものね
でもこうやって粘り強くなっていくんだなって~~
自分のためと思うしかないよね
みゅう☆ |  2010.04.03(土) 07:42 | URL |  【編集】

厳しい自然と対峙して黙々と農作業をされる方々を
本当に尊敬しています。
そして、何も力になれませんが、心から応援しています。
どうぞ頑張ってください。
こあらっこ |  2010.04.03(土) 10:32 | URL |  【編集】

みゅう☆さん、こんばんは。

本当に強風にはまいりました。
この忙しいのに、ビニール直している暇はないのに。

でもやるしかないんですよね。

自然の力の中では、ちっぽけな人間がやっていることなので。
yasai8313 |  2010.04.04(日) 02:20 | URL |  【編集】

こあらっこさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
野菜一つ作るにも、いろいろあってめげる時もあります。
そんな中の温かいお言葉、元気がでました。

いつもありがとうございます!
yasai8313 |  2010.04.04(日) 02:22 | URL |  【編集】

本当にひどかったですね。
仕事が一段落しました。これで美味しい野菜料理を作れます。
また、宜しく!!!
Nabemurasaki |  2010.04.04(日) 11:21 | URL |  【編集】

Nabemurasakiさん、こんばんは。

お仕事、一段落おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
yasai8313 |  2010.04.04(日) 23:52 | URL |  【編集】

体験農園のビニールもかなり飛んだようで、直したあとがありました

ここのところ強風が多いので心配ですね・・・
すーまま |  2010.04.12(月) 11:18 | URL |  【編集】

すーままさん、あの強風は予想外でした。
これも自然との付き合いの農業です。
お互いに頑張りましょう。
yasai8313 |  2010.04.13(火) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1454-1f66e9aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |