FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2010.01.28 (Thu)

はじまりはブロッコリー!

収穫の順番はとても大事なのです。

1種類の野菜を市場へ出荷するのと違い、宅配セットを作るのは予想以上に手間がかかります。
リピーターのお客様へは、前回お届けした野菜と全て同じにならないように
データを引っ張り出してメモ書き。
そのメモを見て、収穫当日、畑でセットメニューを考えます。

いろいろな方が畑に話を聞きにきますが、このやり方は隠すことなくお話します。

「それって話しても大丈夫なの?企業秘密では?」と心配される方もいらっしゃると思いますが
大丈夫なのです。

なぜならば、
「この手間のかかるやり方、真似する人はいないと思っていて、しかもそう簡単には真似できない。」
と思っているからです。

朝組んだセットメニューを見ながら、畑を行ったり来たり。

その時の大事なポイントは収穫する順番です。

天候、気温、収穫する野菜 etc…
さまざまな条件によって日々変化します。


基本は、根菜類から始まり、最後に葉物と流れて行きます。
今の時期、ブロッコリーなどが入る時もありますので、その時はブロッコリーが最初です。

ここでもなぜならば!

ブロッコリーを最初に採る理由

① 先に根菜類を採ってしまうと指に泥が付いてしまうので、ブロッコリーが汚れてしまう。
② ブロッコリーを収穫すると、まずは花蕾の裏をチェックします。
  茎に虫が食べた痕があるかないか?(食べた痕があると90%の確率で虫が入っています。)
  アブラムシは付いていないか?
  (アブラムシを1匹確認すると、必ず他のアブラムシもいます。
   ブロッコリーの細かい花蕾に入り込んだアブラムシは100%取りきれません。)
③ 本日の天気は午後から雨。雨が降ると水滴で②が確認できなくなるのです。


しかし、朝一番の畑はブロッコリーが凍っている時がありますので、そんな日は午後から手がきれいになってからとなります。

スティックブロッコリー100本収穫すると、②の虫チェックで意外と時間がかかってしまうのです

ブロッコリーを例にとりましたが、野菜によって収穫する時に大事なポイントがそれぞれありますので、
この辺りは長年の経験です。

この野菜に対する思いと一緒に日々野菜セットを送っている私です!




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



この仕事、視力が落ちたらやめようと思っています。
虫チェックができませんので。
アブラムシの大きさは1mmなのですよ!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:13  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1384-148a4ced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |