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2012.10.01 (Mon)

「クレームです。」

野菜が凍るケース

夏場の野菜はクール便を使っているのですが、
年に1回か2回、野菜が凍ってしまう事態が起こります。

冷蔵で送っているのに凍ってしまう、意味わかりません。
クロネコに問い合わせているうちに、
野菜が凍ってしまう理由にいろいろなケースがあることを知りました。

そして、
また凍ってしまいました。

お客様はとても良い方で、電話でお話をし、
今回のトラブルにも温かい対応をしてくれました。

後は、クロネコと私の問題です。

凍ってしまうというトラブルに慣れてしまった事もあるのですが、
それほど、怒りがこみ上げてくるわけでもなく、
ひと言、連絡を入れておこうと思いました。

野菜を採りなおすという、テンションの下がる仕事を与えられてしまった訳で、
腑に落ちない点もあるのですが、ひと言伝えたくて……

「クロネコヤマトの○○です。」

「いつもお世話になっております、タケイファームのタケイです。」

「あっ!いつもありがとうございます。」

僕の事を知っている?誰だろう?
と受付の方を想像しながら

「クレームです。」

「ハイ。」

「野菜が凍っていたようです。」

「申し訳ございません。」

「詳細を伝えた方が良いですよね?」

「ハイ、お願いします。」

「○月○日発送の伝票番号○○○○ー○○○○ー○○○○の○○様宛の……」

お客様から連絡が入って、野菜の状態がこのようになっていた旨を長々説明しました。

「それでは、上司に変わります。」

「…………」

自分で対応できないなら説明聞くなよ……

「ハイ、お電話変わりました。」

「今、説明したから詳細は聞いて下さい。今後の対応についてですが……」

別に怒る気持ちは少しもありませんでした。
只、ひと言伝えようとしただけです。

面倒な説明を2回も話すほど暇ではありません。

人の応対というのは、難しいですね。

最近、腑に落ちない伝え方をされる事が多く、
少しイライラしています……


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野菜が凍ってしまう一例です。

車内の冷蔵庫に入らない時、
業務用の強力な保冷剤を荷物の上に置いてしまうケース。












テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

17:50  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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