fc2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.08 (Thu)

シェフに感謝

シェフと共に

現在、野菜をお届けしている飲食店さんは17店舗あります。

お届けのパターンはいくつかあるのですが、
その中の一つが、
現在収穫できるリストを送り、必要な野菜を返信してもらうというやり方。

お店の事情、必要な野菜がないなど、いくつかの理由があると思われますが、
リストを送り、何の音沙汰がない場合があります。

お店によって発送曜日を決めてあり、
連絡がない場合は、そのお店の分が空いてしまいますので、
組んでいる予定が狂ってしまいます。

「今週は休み」と一言いってくれればよいのですが、
音沙汰なしが続いてしまう場合、私の方からお取引のお断りの連絡をしています。

定かでないお店の為に、予定を組むことによって、
他の方にも迷惑をかけてしまいますし、
キャパがいっぱいの場合、新たな飲食店さんを断ったりしなければならなくなるからです。

2年ほど前までお取引きをしていて止めてしまったお店の方から連絡がありました。

「独立し、10月にお店がオープンしますので、野菜をお願いしたいのですが」

ということです。

2年前にお取り引きがなくなってしまった理由はわからないのですが、
飲食店の世界もお店を移ったり、独立したりといろいろあるようです。

私の考えでは、お届けしている野菜は、お店とお取引きしているようで、
実はシェフとのつながりが大きいと思っています。

何より、独立してからまたご連絡頂いたシェフに感謝しなければなりません。

10月からまたお店が増えてしまいますが、
人生の中で、出会える人の数は限られています。

その出会いを大切にしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




他の農家の方に言われたことがあります。

「お店との取引きを断る勇気がすごい!」

別にすごいことではなく、仕事を効率的に行う為には
必要なことだと思っています。










テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:44  |  野菜を届けている飲食店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |