FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.03 (Tue)

迷ったら前へ進みます。

秋冬野菜の種まき

農業は、毎日毎日やることがたくさんあります。

種まき、草取り、畑の片づけetc…。

よく質問されるのが、「休みはいつなのですか?」という事。

今年から、日曜日の発送はお休みにしているのですが、
遊んでいるわけではなく、自ら外に出て活動をしたり、農作業をしています。
その為、基本的な休みというのはありません。

そんな私。朝から1日農業をする時間というのは、一か月で1日か2日しかありません。

「いつ畑仕事をしているの?」

と疑問に思われるかもしれませんが、畑仕事は、収穫が終わって空いた時間に一気にやります。

この時の集中力は半端なものではありません。
はっきり言って、話しかけられるのもイヤなのです。

その空いた時間で何をするか!

トマトの誘引やわき芽をかかなければならないし、畑の片づけもある。
秋冬野菜の種まきもしなければならない。

そんな迷った時は、前に進むことにしています。

トマトはあと1か月もすれば終わりに近づいてしまいます。
それであれば、「新たな野菜作り」というわけです。

これも性格なのですが、
どこかへ出かけた時、道が混んでいると知らない道でも曲がってしまう私。
遠回りをしても、渋滞を避ける方を選ぶタイプなのです。
その道が、間違っていたとしても、元には戻りません。
その道を突き進み、迷った末に進みたい道へぶつかるのです。

この失敗し迷った道で、新たな発見をすることもよくあります。

ということで、やらなければならない畑仕事で前に進んだ私。
数種類の秋冬野菜の種まきをしました。


種まきした野菜は、

ブロッコリー、
スティックセニョール、
カリフラワー3色、
赤キャベツ、
ロマネスコ。

今年のカリフラワーは4色作ることにしました。
そのうちの1色は白で、ミニカリフラワーを選択。
この白いタイプは、収穫までの期間が短いので、
時期を合わせるために、少しずらして種まきをする予定です。

赤キャベツは新たに挑戦する品種です。

毎年冬になると栽培する赤キャベツなのですが、
今回の品種は、赤いタケノコキャベツです。

前に普通のタイプのタケノコキャベツは作りましたが、
赤いタケノコって、とても珍しいキャベツだと思ったのです。
タケノコキャベツのお話はこちらから→☆

いよいよ冬野菜の苗作りスタートです。
8月に入り、暑さが増してきましたが、頭の中は冬に向かっています。
まだ栽培予定全ての種まきは終わっていませんが、
少しづつ、準備していきます!!


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




まだ種まきしていませんが、
これから種まきする大根は楽しくなる予定です!!
スポンサーサイト



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:03  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |