FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.01 (Sun)

「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」 無事に終了。

お客様、料理人、生産者が一つに!

「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」無事に終了しました。

今回の企画で私が一番に考えていた事は「出会い」でした。

お客様、料理人、生産者。
料理を通して、初対面の人達が知り合い、いろいろな話ができ、
それが、皆さんのつながりの一つになってくれれば、こんな素敵な事はありません。

今回のお客様の中で、私が声をかけた2人の生産者。
まだ農業を始めたばかりの若い人達です。
「ひょっこり農場」の渡邉さん ←クリック!!
「風の色」の細渕さん ←クリック!!

今、農業ブームと呼ばれていますが、本気で農業を頑張っている2人です。
やっぱり一生懸命の人は応援したくなります。

生産者は、料理人にどんな野菜を望んでいるか聞き、
それを料理人は答える。
料理人に選ばれた野菜は、素晴らしい料理となってお客様のもとへ。

自分が作った野菜がどのような料理になって、それを食べたお客様の反応を知ることができるという
自分の力が試される場ともなったわけです。

そして、もちろん私にも新たな出会いがありました。

いつも宅配セットを頼んで頂いているお客様もいらっしゃいました。
普段はメールでのやりとりで終わってしまっているのですが、
実際にお会いしてお話して、また距離が縮まったような感じがします。

料理教室を開いている先生もいらっしゃいました。
フードセラピストというプロとの出会いです。

そして、素晴らしい料理をもてなしたシェフの面々。

私の野菜を使ったパンをたくさん用意してくれた
おなじみの天然酵母の山下さん。
全てのパンに私の野菜が使われ、酵母も私の野菜が入っています。

RIMG3529.jpg
このフォカッチャにはゴーヤが使われています。

メインの田島シェフ、
デザートの菅家シェフ、
この2人はもちろんのこと、
田島シェフが助っ人で呼んだ料理人2人。

そのうちの1人は、「シェ松尾」で働いていて、この秋、松戸でお店を開かれるシェフです。


料理が運ばれて行く中、私のパスタの出番が近づいてきます。
お客様と話をしている時、ふと思ったのが、
「こんなプロの料理の後に私のパスタ?」

冷静に考えてみると、何度か外に出て料理を作って来ましたが、
「かなり無茶な事をしているのかも?」

シェフタケイとして、初めてプレッシャーを感じました。

1度に500gのパスタを作りましたので、
忙しさのあまり、画像は撮れませんでした。
参加された方が、写真をアップしていることを望みます。

作ったパスタは2種類。

○ 大葉としらすのパスタ 涼しげバージョン
グリーンプレープという青トマトとハラペーニョを使ったパスタです。

○ ゴーヤとタコのパスタ トマトソース
数日前に作ったトマトソースをベースに合わせたのは、タコとゴーヤです。
これが今回のシークレットパスタ
夏野菜の一つ、ゴーヤを使いました。このゴーヤの使い方が難しく、昨日2度作ったパスタです。


プロの料理の後に出したパスタ。なかなかの好評の声を頂き、とりあえず一安心でした。


盛りあがった「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」。
打ち上げの際、「次はいつにしますか?」という声もあがり、
スタッフ側も盛り上がっています。

次回の開催が決まりましたら、またご報告しますので楽しみにしていて下さい。


本日ご参加の皆様、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング





お客さまも楽しそうでした!!

RIMG3531.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |