FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.09 (Wed)

アツアツの「野菜スープ」

風邪でダウン

妻が風邪で寝込んでいます。食欲はあるようなので、おかゆを考えていたのですがアツアツ「野菜スープ」を作ってみました。

KIF_4762.jpg


ミネストローネのような野菜スープです。

野菜は、たまねぎ、ジャガイモ、人参、セロリ、スティックブロッコリー、絹さやが入っています。
その他は、ミックスビーンズ(缶詰)、ぶなしめじにホールトマト。ホールトマト

1、野菜を一口大に切り、たまねぎ、人参、セロリをオリーブオイルで炒めます。
2、良い香りが出てきたら、じゃがいも、ぶなしめじを入れさらに炒めます。
3、全体がきつね色になったら、つぶしたホールトマトを加え、色が赤からオレンジになるまで炒めます。
4、水を加え、ビーンズ、スティックブロッコリー、絹さやを加えに詰めます。
5、バターを加えてコクを出し、塩、コショウで味を整えます。

ブイヨンを使わなくても、炒めた野菜からでた旨みでおいしいスープとなります。
野菜スープですので、ベーコンなどの肉系も使いませんでした。

お皿に持って、パルジャミーノチーズをかけて完成の予定だったのですが、
これだけではジャンクフードに走りそうでしたので、

「リゾット食べれる?」と聞くと「食べる」との返事。
「サラダは?」 「食べる」

「全然食欲あるじゃん」と思いつつ、サラダは体を冷やすのでやめました。

KIF_4773.jpg


冷やご飯を水で煮詰め、塩をふってバターを加えています。

おかゆにバターを加えただけなのですが、この上に野菜スープをかける予定ですので、
味付けはこの辺でやめておきました。

KIF_4782.jpg


リゾットの上に野菜スープをのせ、パルミジャーノとオリーブオイルをかけて完成です。


野菜を炒めて旨みを引き出すことが、このスープの成功につながります。
冷蔵庫の余った野菜を何でも加えてお試し下さい。

注・・・加熱して甘みがでる野菜はむきません。(キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、さつまいもなど)



ブログランキングに参加しています。カテゴリーを「野菜作り」に変更し新たなスタートをきりました。
第2位にランクアップしました。応援してくださった皆様ありがとうございます。
最近、順位の変動が激しいのですが、何とか第2位をキープです。
今後とも応援をお願いします!!


応援は下の「FC2 Blog Ranking」をクリックして下さい。どうぞ宜しくお願いします!!!

「FC2 Blog Ranking」ワンクリックがパワーの源となります!

スポンサーサイト



23:13  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |