FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.25 (Tue)

ゴロゴロマッシュルームライス

マッシュルームをたくさん使った炒めご飯

昨日の夕飯はシーフードメインのマカロニグラタンでした。

マッシュルームが余っていましたので、ご飯と一緒に炒めてみました。

KIF_3906.jpg
画像をクリックすると拡大します。

ガーリックライスに大きめに切ったマッシュルームを入れただけです。
作り方はいたって簡単です。ペペロンチーノを少し応用しました。

材料(2人分)
 マッシュルーム 適量
 ご飯 茶碗2杯
 にんにく 一片
 鷹の爪 1本
 オリーブオイルオリーブオイル 大さじ3
 塩ソルト 適量
 ブラックペッパーブラックペッパー 適量
 バター 10g
 イタリアンパセリ 2本

作り方
 
 ① マッシュルームは大きめに切ります。
   ニンニクはみじん切りにします。
   鷹の爪は種を取り除いて手で細かくちぎります。
   イタリアンパセリもみじん切りにします。

 ② フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れ、
   中火で熱します。
   にんにくが沸々してきたら、マッシュルームを入れ炒めます。

 ③ マッシュルームに火が通ったら、ご飯、バターを入れ、さらに炒め、
   塩、ブラックペッパーで
   味を整えます。

 ④ お皿に盛り、イタリアンパセリを飾りつけ完成です。

☆ ブラックペッパーはかなり多めに入れたほうがおいしいかと思います。


さらに残り物で

昨日の残り物にホタテとブラックタイガーがありましたので、こちらもオリーブオイルで炒めました。

KIF_3898.jpg
画像をクリックすると拡大します。

こちらもブラックペッパーを多めに振りました。
飾りの野菜は、シカクマメ、そしてイタリアンパセリ。

ブラックタイガーを腹から開き、オリーブオイルで焦げ目がつくまでソテー。
ホタテは刺身用でしたので、片面のみ焼色を付け、裏面は余熱のみです。

最初はペスカトーレを作るつもりだったのですが、ご飯が少し炊いてありましたので、このような仕上がりとなりました。
本当は、ペスカトーレが食べたかったです。

「ブラックタイガーとホタテのソテー」にパルメザンチーズを振りかけようと思いましたが、マッシュルームライスにバターを入れましたのでしつこそうなのでやめました。
パルメザンチーズを振りかけてもおいしいそうな気がします。

しかし、相変わらず、肉無しメニューです・・・

本日夕飯に食べた野菜は、
シカクマメ、にんにく、とうがらし(鷹の爪)、イタリアンパセリ、
そして、サラダに使ったルッコラ、サラダからし菜、グリーンマスタード、小カブでした。


ブログランキングに参加しています。皆様応援宜しくお願いします!!
「FC2 Blog Ranking」ワンクリックがパワーの源となります!
22:42  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |