fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2006.08.21 (Mon)

「採りたて新鮮な野菜」をお届けしています。

野菜宅配について
プロフィールにも書かせていただいておりますが、今まで、約90種類の野菜を作ってきました。「90種類の野菜」を作ってどうするの?と思われるかもしれません。その答えですが、市場への出荷の他に全国の方に「新鮮な採りたての野菜」をお送りしている為です。

野菜宅配のすすめ
前回、「新鮮な野菜の入手、選び方」で書かせていただいたのですが、
新鮮な野菜を入手する方法の一つに野菜宅配があります。

採りたての野菜が、収穫した翌日に届くのです。(千葉から発送して、北海道、九州、沖縄等は翌々日になります)スーパーで買う野菜とは、鮮度が全然違います。もちろん、野菜本来の味、香りなども楽しめます。

野菜宅配のパターン
野菜宅配の出荷状況には大きく分けて3つに分かれます。
 ①市場等で仕入れて発送
 ②さまざまな農家が野菜を持ち寄って、1つのセットとして発送
 ③1軒の農家が野菜セットを発送

それぞれには、メリット、デメリットがあります。
 ①の場合は、品数が安定していますが、鮮度の面では劣ります。
 スーパーで買うよりは、ほんの少し新鮮かと思います。
 ②の場合は、鮮度は新鮮そのもので、品数も安定します。
 各農家が、得意な野菜を作り、それを持ち寄れば良いので、品数は安 定しますが、各農家が責任を持たなければ品質は劣ります。
 ③の場合は、鮮度は新鮮そのもので、責任を持って収穫から発送まで
 行いますので品質は問題ありませんが、多くの種類の野菜を栽培しな
 ければなりませんので、品数の安定に問題があります。

私が行っている発送は③です。

宅配用の畑

市場への出荷とは別に宅配用の畑があります。

KIF_1538.jpg


KIF_0989.jpg


宅配用の畑です。

毎日のように個人のお客様へ発送をしておりますので、野菜の栽培は、
少量、多品目です。
市場への出荷とは違い、一品の野菜を栽培すれば良いという訳ではなく
、収穫時期がずれるように、少量づつ栽培時期をずらしています。

お客様の中で、「毎週○曜日に発送して下さい。」という方もいらっしゃいますので、多品目の野菜を栽培しております。
(毎週、同じ野菜が届いてしまいますと、お客様も楽しくないと思いますので。)
ちょっとしたプライドなのですが、(偉そうですいません。)今まで
1300箱ほど発送してまいりましたが、同じお客様に続けて全て同じ内容の野菜をお送りしたことはありません。

セットは基本的に9品の野菜を入れておりますので、常時、数十種類の野菜を栽培しております。
(天候災害や虫の被害によって全滅ということもありますので)

野菜セット

KIF_1001.jpg


野菜セットの一例です。

野菜セットは「Yahoo!オークション」に出品しておりますので
お時間がございましたらご覧下さい

Yahoo!オークションの「検索オプション」の「Yahoo JAPAN IDで入札者と出品者を検索する 」の空欄に「yasai8313]を入力していただければ、出品ページに移動できます。


22:17  |  新鮮野菜の入手、選び方  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |