fc2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.04.05 (Thu)

野菜ランキング 食物繊維編

食物繊維をたっぷりと

ミクシィで作りました野菜のコミュニティの和、「野菜好き集まれ!」も現在90名を超えました。

その中で、食物繊維が多い野菜についてのご質問がありましたので、
皆様に食物繊維が多く含まれている野菜をご紹介したいと思います。

参考資料は、図説食品成分表、五訂日本食品標準成分表-新規食品編-です。

それでは、ランキングです。
23:59  |  野菜ランキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.29 (Wed)

野菜ランキング 金額編 金メダル

こんな野菜がありました。

前に近所のスーパーで販売されている高額な野菜のランキングをお伝えし、堂々の第1位は赤キャベツでした。

1個498円で販売されていましたが、これを上回る金メダルを与えても良い野菜が出てまいりました。

いつも行くスーパーで、別コーナーの設けられていて、そこで販売されていたのは、

「キクイモ」です。

このキクイモは、健康野菜で天然のインシュリンとも呼ばれ

血糖値の低下
血圧の低下
コレステロール中性脂肪の低下
便秘の改善

などの効果があります。

食べ方は、サラダ、炊き込みご飯、塩漬け、天ぷら、味噌汁の具、
梅肉和えなどがあります。

驚きの値段は、

500g  1000円
1kg   2000円


です。


最近のニュースでは、白菜などが処分されているにもかかわらず、
こんな高価な野菜があるのには驚きです。

「キクイモ」は堂々の第1位、金メダルです。
23:54  |  野菜ランキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.25 (Sat)

野菜ランキング カロテン編

カロテンorカロチン?

ベータカロテン、ベータカロチン、共に聞いたことのある栄養素です。
カロテン、カロチンどこが違うのでしょう。

カロテンは英語(caretene)、カロチンはドイツ語(karotin)
共に同じ栄養素ですが、数年前からカロテンに統一されました。
よって、今では、カロテンと呼ばれています。

ベータカロテンの効能は、

①肌の健康維持
②心筋梗塞
③風邪予防(鼻、のど、気管支などの粘膜を丈夫にする作用)
④がん予防
 (胃粘膜の劣化を防ぐ為、胃がんの予防には特に効果を発揮すると言われています。)
⑤ストレス

などがあります。

カロテンの1日所要量は1800μg(マイクログラム)
μg(マイクログラム)は、mgの1000分の1です。

野菜の後の( )内は可食部100g当たりの含有量です。


それでは、カロテンが多く含まれている野菜のランキングです。
本日は第5位からお届けします。
22:13  |  野菜ランキング  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2006.11.20 (Mon)

野菜ランキング カルシウム編

野菜に含まれるカルシウム

本日は、「野菜ランキング カルシウム編」です。

野菜にはたくさんの種類があります。そして、ほとんどの野菜に何かしらの栄養素が含まれています。

カルシウムが不足の食生活、運動不足による骨密度の低下などで、今の人達は骨が弱ってきています。

カルシウムが豊富な野菜を食べて骨を強くしましょう。

順位は主な野菜から選んでいます。
22:56  |  野菜ランキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.17 (Fri)

野菜ランキング 金額編

新カテゴリー「野菜ランキング」

新しくカテゴリーを追加しました。「野菜ランキング」です。
いろいろな野菜に関するランキングをご紹介します。

本日は「野菜の金額編」。

近所のスーパーで高い値段のついている野菜のランキングです。
4店舗のデータです。
あくまでも、普通のスーパーで、高級スーパーや激安スーパーの金額ではありません。そして、私の家の近所のスーパーの値段です。

それでは、ランキングです。
22:54  |  野菜ランキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |